top of page
検索
  • はな

出張親子遊びと座談会


10月30日、南房総市子育て支援センターほのぼのに、出張親子遊びと座談会とファミリーサポートセンター事業会員交流会に参加しました。

 9月の被災後、初のイベントでした。先ずは、ファミリーサポート事業の提供会員の方の紹介があり、理事長のゆみちゃんも実際に数年前まで利用していた経緯があり、大変ありがたいシステムだと体験者として感謝の気持ちを話しておりました。

 次に、たからばこから子育ての体験談を発表させていただきました。まずは、ゆみちゃんから発達障がいのグラデーションの説明や息子さんの子育ての体験談を、そして今回初めてスピーカーを務めるりんりんから、現在小学校1年生になる娘さんのこれまで経緯や子育てでの工夫や学習の試み、台風被災時の停電時の対応状況などについて体験談をお話ししてもらいました。

 その後は、グループに分かれて感想を述べあったり、疑問点について話し合ったりし大変実り多い時間となりました。

 そして、次はお子さんたちお待ちかねの親子あそび! 

カラフルな風船やスカーフを使ったムーブメントに、みんなが大好きな大きいパラシュートを広げ、子どもたちや大人も一つの輪になり、お音楽に合わせてパラシュートを上へ下へ。また、時にはもぐったりして遊びました。

 子どもたちの笑顔、そして大人たちも一緒にニコニコ笑顔になり、大変楽しい時間を過ごすことができました。

 参加してくださったみなさま、ファミリーサポートのみなさま、ほのぼのスタッフのみなさま、本当に素敵な時間をありがとうございました!  


閲覧数:52回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page